唐木俊介のブログ

daily life handcraft

ラー!!!!!

更新日:

ノーサーフな日々が続いております。先々週は休み無し、先週は土曜出勤、日曜は波がない・・・ガルルルル。僕はそんなノーサーフデイズでほぼ干からびています。

 

さてそんな日々ですが、家にいてもじっとしてはいられない性分なので、隙間時間にあれやこれやと動いています。読書、筋トレ、ケン玉、ギター、DIYなど、日常の隙間を見つけては少しずつやっていますよ。DIYといえば先日、木楽亭店主から、古い木工作業台を譲り受けました。今まではツーバイで作った作業台を屋外に置いていましたが、これを機に今まで道具置き場だった庭のヨド物置の中にすべて入れ込んでしまおう!ということで、物置の中に作業場を作りました。

 

 

 

道具は壁面に掛け、端に作業台を設置。丸鋸を使ったり塗装したりは今まで通り屋外でやりますが、細かい作業はこの中でやってしまいます。一通り完成したのが月曜のAM1:00。暗い中パチリパチリと撮りました。 狭いですが気に入ってます^^
(作業台も買うとピンキリですね。色々と比較するに、良いモノを譲り受けたなぁ・・・と実感しています^^)

 

 

築33年の家に住んでいるので、普段生活しているといろいろなところに不具合が生じて、頻繁にアキさんから「***が外れた」「***が壊れた」などと言われ、メンテナンスが発生するわけです。例えば最近では1階のトイレのタオル掛けが壊れたと。アイアンのポールをビス止めしていたんですが、受け側にネジが効いていなくて、外れかけていたのです。ただ壁紙の向こう側、どこに下地が通っているか分からず、結局台座から作って接着材で留めることに。

 

先日インスタに載せたこちら。

 

治具無し。 #only #hand #wood #craft #planer #towel #hanger #handmade

Shunsuke Karakiさん(@shunsuke.karaki)がシェアした投稿 -

 

数名の方から「あれ何なの?」と聞かれましたが、タオル掛けでした。

ちなみに窓枠のブラインドの板張り、ペーパーホルダーも手作りです^^

 

ちゃちゃっと作りましたが、アキさん満足のようです。

 

 

>>>

そんなプチDIYや、昨日はこれ↓↓

 

下の娘が幼稚園で使う鍵盤ハーモニカが壊れたと。なんだこれ?

 

ラが押されっぱなしになると・・・。

 

娘、幼稚園のピアニカの時間、どの音の鍵を強く押して

 

「プーッ!!」

 

と吹いても・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「ラー!!!!」

の音・・・。

 

 

 

なるほど、これはつらいわな。とにかく何をやっても自動的にラが鳴りまくるわけです。まさに「勝手にシンドバッド」ですやん・・・などと思いながら分解して修理。

 

ガチャガチャ・・・・

 

ガチャガチャ・・・

 

ガチャガチャ・・・

 

 

 

 

 

 

今何時!? 22時30ぷーん♪!!

(しつこい笑↑↑)

 

 

 

はい、直りましたとアキさんに手渡してミッション完了。

 

ラーラーラーララララーラーラー♪♪♪

(フェードアウト)

 

では、失礼します。

 

 

 

>>>

 

 

-daily life, handcraft
-, , , ,

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.