唐木俊介のブログ

daily life

冬、来たんかい

投稿日:

 

 

 

朝の空気がとても冷たいですね。

 

 

 

なんだよ、ただの冬じゃないか…とついた溜息は真っ白。少し前まで暑さにうなだれて、早く冬が来ればいいのに…そう念じていたあの頃の自分に謝りたい今日この頃です。これからもっと寒くなるのか…。12月を前にして既にユーミンのごとく春よ来いを熱唱したい気持ちでいっぱいです。

 

 

 

冬の何が嫌か…ひとつの答えがすぐに浮かんでくる。それは…

 

 

 

 

 

 

静電気。

 

 

(いや寒さちゃうんかい)

 

 

 

 

いや、寒いのは着込めばなんとかなりますから。問題は静電気なのです。空気が乾燥した冬、車を降りる時、家の門を開ける時にバチっとくる、あれが嫌で堪らない。ああ、でも可愛い子に何かを手渡す時は別だ・・・手と手が触れてバチッ・・・「あっ!」っと驚くまさにその瞬間ビビビッとき・・・・・た事など生まれてこのかた一度も無い。いや、待てよ・・・うん、やっぱ無い。ただ日常の至る所で静電気が起きて、驚きと少しの痛みを残していくだけなのであります。

 

 

 

 

「俺、全然こないよ、静電気」という友人。何故だ?君の身体はどうなっているんだ?と肩を叩いてみるわけにはいかない。バチっとくるから。ボーリングには行かない。ストライク or スペアの時の強制的ハイタッチでバチッとくるから。ニットはあまり着ない。いちいち静電気が増幅してバチッとくる確率が上がる(ような気がする)から。(僕は冬でもカットソーが多いです)

 

 

 

家に帰って車を降りるとき、「くるか?くるのか?きたいのか?おい?どうなんだ?くるのか~?」とアウターの肘辺りで一回車体に触れておいて通電させる。地面を踏んで放電する。フッフッフ静電気よ、今回は俺の勝ちだな。おとなしく地球に吸い込まれて行きたまえ・・・。よし、オーケーとドアに触れると、

 

 

 

 

「バチッ!!!」(食い気味)

 

 

 

 

 

 

 

いやくるんかい!!!

 

 

なんなんだ一体・・・。どういうメカニズムなんだ・・・。

 

 

 

 

さて、車を降りたら次の難関は家の門。いや、さっきバチっと来たから今度は来ないんじゃないか?いや、来るのか?と慎重になってそーっ・・・

 

 

 

 

 

 

 

くるんかい!!!

 

 

 

 

 

 

 

静電気よりも早く、僕も食い気味に言う。

 

 

 

 

 

しかし、今度は来ない。

 

 

 

 

いやこんのか~い(弱)。

 

 

 

 

門を閉めたら最後は玄関のドア。これは大丈夫だとわかっています。金属製のノブを触って、バチっときたことがない。それがなぜかはよく分からない。

 

 

 

 

車から家までの少しの距離を「くるんかい!こんのかい!」言いながら踊り歩く、僕はこれを密かに エレクトリカルパレード と呼んでます。なーんて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-daily life
-, , , , ,

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.