唐木俊介のブログ

daily life

若者言葉

投稿日:

 

 

 

拙者三十七歳の未熟者ながら、今日は自分よりも歳の若い者達に言わせてもらう。

 

 

 

 

 

 

君たちは、

 

 

 

「了解」「り」と表し、

 

「それマジ?」「そま?」と表し、

 

「受信した」「じゅ」と表すというが・・・

 

 

 

 

そんな略語ばかり使って・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最高じゃないか・・・。

 

 

 

 

自分達の世代とのギャップに驚いて若者の語彙力を心配する声もチラホラ聞きますが、全然OKでしょう。大歓迎。略せるものは略して発声時間を短縮すればいいじゃないか。それで皆が無口になるわけではありません。短くできるところはできるだけ短縮して、浮いた時間で他のことを話せばいい。A.S.A.P (アズスーンアズポッシブル)です。「集める」ことを「キュレーション」と表し、「工夫」のことを「グロースハック」と表す最近の大人達より全然ええやんと思ったりします。略語があることで一定時間内のコミュニケーションの量が増えます。「じゅ」とか、最高すぎる。誰が言い出したんだよ。誰もが使う略語を最初に思いついた人は凄い。もう天才としか言いようがない。

 

 

 

経世済民 → 経済

 

 

主食用パン → 食パン

 

 

ボールポイントペン → ボールペン

 

 

スターバックスコーヒー → スタバ

 

 

ハリウッドランチマーケット → ハリラン

 

 

 

 

皆使っていますね。略語。こんなのいちいち全部発声したり書いたりするの面倒くさくて仕方がない。もう少しだけ・・・

 

 

 

 

 

 

ライト・アンプリフィケーション・バイ・スティミュレイテッド・エミッション オブ・ラジエーション

 

 

レーザー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クルンテープマハーナコーン ボーウォーンラッタナコーシン マヒンタラーユッタヤーマハーディロック ポップノッパラット ラーチャターニーブリーロム ウドムラーチャニウェート マハーサターン アモーンピマーン アワターンサティット サッカタッティヤウィッサヌカムプラシット

 

 

バンコク

 

 

 

 

 

 

ね。

 

 

 

 

じゃ。

 

 

 

 

 

 

 

-daily life
-, , , , , ,

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.