唐木俊介のブログ

gourmet Karakichelin

饂飩 - うどん -

更新日:

JRで宇治から京都に向かっています。そこから新幹線で広島に帰ります。さっきまで仕事の懇親会でした。コース料理の後半で出てきた「茶そば」…それが凄く美味しいらしく、円卓の隣の方が「美味しい美味しい」と頬張るわけですが、僕は蕎麦アレルギー、というわけでパス。嗚呼哀しき蕎麦アレルギー、皆さんが蕎麦に注ぐ愛情の分、僕は饂飩を愛しています。

 

 

というわけで、うどん、好きです。

 

その証拠というわけではありませんが、なんとワタクシ、今回の大阪出張、3日連続でランチにうどんをチョイスしてしまいました。どれだけうどん好きなんだよと言われそうですね。本当に好きです。そしてブログに書こうかと思いつつも昨日、一昨日と二日続けて写真を撮り忘れるという失態。今日は撮りましたよ。仕入先のうどん好きな営業さんと向かったのはコチラ↓↓

 

 

釜たけうどん @新梅田食堂街

 

ぶっかけうどんの専門店です。本店は難波、最近東京にもお店ができたようですね。

 

僕はちく玉天ぶっかけ(780円)をオーダー。

 

 

 

しっかりとコシがあり、かつ触感は瑞々しくツルツル。出汁と相まって大変美味しゅうございました。

梅田 釜たけうどん - 梅田/うどん [食べログ]

 

阪急の隣のレストラン街ですね。立ち飲み屋なんかも沢山入っていて、天井が低い、あそこです。梅田駅周辺でうどんといえば釜たけがアクセス一番いいですね。このあたりは饂飩激戦区・・・「たけうちうどん」「はがくれ」は営業ルートに乗らず少し外れるので時間的に難しい。東梅田駅経由なら「はがくれ」はアリですね。時間とルートは限られていますので、お店のロケーションはかなり重要です。はい。大阪でココが一番!というわけではないけれど、アクセスの良さと手堅い美味しさで訪店回数は結構多いですね。

 

 

 

>>>

うどんを食べるのはもちろん「好き」だからというのが一番大きいですが、もう一つ。

 

「太らない」

 

これです。うどんは食べても太らないと思います。実際効果を感じています。

調べてみると以下3点。

①低カロリー:同量で白米の3分の2のカロリー

 

②低炭水化物:同量で白米の2分の1の炭水化物

 

③満腹感  :コシがありよく噛むため満腹中枢を刺激

 

など、ダイエット要素満点と言われています。うむ。

 

外食って何を食べても基本的にハイカロリーです。塩分過多だったり脂質過多だったりと、太る要素が潜んでいますが、そんな中うどんはかなりヘルシーな位置づけです。蕎麦もいいぞ!という声が聞こえてきそうですが、僕は前述の通り、蕎麦アレルギーなのでヘルシーもなにも、食べたらイノチーが危ないのです。

 

 

というわけで今後もうどんを食べ続けます。 美味しいお店の情報あれば教えてください 🙂

 

 

 

 

追伸:

関西でここが一番!(温かいうどん)という記事を以前書いていたのでリンク貼っておきますね↓↓釜たけは入っていませんが・・・。お近くに立ち寄られることがあればと思いまして・・・こちらも参考にしてください 🙂

 

 

 

 

 

-gourmet Karakichelin
-, , , , , , , , , ,

Copyright© なんかいいたい , 2024 AllRights Reserved.